神戸 北野 異人館 パラスティン邸 うろこの家 風見鶏の館 他



異人館パラスティン邸は明治の大正初期に外国人貿易商によって建てられ
1番最後に居住していた外国人が、ロシアの貿易商フォードル・ミハイロヴィッチ・パラスティン氏でした。

パラスティン氏はロシア革命の折に日本に移住、しばらく広島に居住されてから
神戸・北野のこの地に移られ。たそうです。

平成元年に外装は当時のまま 現存する異人館では初めての解体復元工事を施しました。
神戸市の伝統的建造物28邸のうち指定12番を受けており、
兵庫の近代住宅100選にも選ばれた歴史ある建物です。

老朽化に伴う修復工事として外壁補塗装や1階床補強、保存のための修理など 神戸市文化財課指導で実施しながら
木目を生かしたモザイク張りの床、漆喰の壁、美しいモールディングで飾られた天井など 大切に残しています。

撮影の日はドギーズ神戸のハロウィンイベント
たくさんのかわいいワンちゃんが集まっていました。
(ワンちゃんは 事前予約で入ることが出来ます。その際リードとマナーベルトが要ります。)


パラスティン邸
http://www.ijinkan.net/parastain/



















 

 


*******************



























萌黄の館・旧シャープ邸
http://www.ijinkan.net/ijinkan/moeginoyakata.html

うろこの家
http://kobe-ijinkan.net/

風見鶏の家
http://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/

スターバックス神戸北野異人館店
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=940


















































































北野天満神社は 港の見える高台、風見鶏の館の隣にあります。
 



https://plus.google.com/+ShokoNidegawa

このブログの人気の投稿

Babymoon ~シルクフラワーと輸入雑貨のお店~ 大阪府泉南郡

北浦秀樹 先生の 和風 インテリア ライト 夢あかり 【 うろうろ近畿 】 大阪府 泉南郡